2023年9月7日 更新

リアルタイムPCRの参考資料まとめ

本記事は、リアルタイムPCR用に作成した資料をまとめています。

リアルタイムPCR法は、遺伝子発現解析の他に、SNPsタイピング、遺伝子組み換え食品の検査、ウイルスや病原菌の検出、導入遺伝子のコピー数の解析などさまざまな用途に応用されています。

このページは、弊社のリアルタイムPCRのユーザーサポート情報をまとめました。

これからリアルタイムPCRを始める方、入門者の方にお役に立てる情報を集めたリンク集となっていますのでリアルタイムPCR実験をされる際にご活用ください。

リアルタイムPCRの原理

リアルタイムPCRは、PCRの増幅産物量をリアルタイムでモニターし解析する方法です。

解析方法としては、インターカレーター法、プローブ法(5'-ヌクレアーゼ法)、サイクリングプローブ法の3種があります。

以下のページでは、この3種の解析方法の原理を説明しています。
リアルタイムPCRの原理

インターカレーター法によるリアルタイムPCRの条件検討

インターカレーター法によるリアルタイムPCRを行う際のチェック項目について、できるだけ簡単にまとめています。
インターカレーター法によるリアルタイムPCRの条件検討

タカラバイオ リアルタイムPCR実験ガイド

「はじめてのリアルタイムPCR」、「リアルタイムPCRの基礎知識」などをPDFにまとめています。
「病原菌遺伝子の検出・定量」等の応用の資料もありますので、入門者からベテランの方まで幅広く対応した資料集となっています。
タカラバイオ リアルタイムPCR実験ガイド

リアルタイムRT-PCRのQ&A

リアルタイムPCRに関してよくいただくご質問をまとめました。Q&A形式で記載しています。
リアルタイムRT-PCRのQ&A

タカラバイオのリアルタイムPCRサポート

リアルタイムPCRに関する技術的なご質問・ご相談を承る、専用のサポートラインをご用意しています。 解析画像など資料を添付することも可能です。
リアルタイムPCRサポートライン

12 件

この記事のキーワード

uenakay uenakay
TOP