2023年9月7日 更新

遺伝子解析センターと最新型シーケンサー紹介

本記事では弊社の遺伝子解析センターと、その解析センターに導入された最新型シーケンサーについてご紹介いたします。

ヒトゲノムの解析や、がん関連遺伝子の網羅的解析など遺伝子解析ニーズは多様化し情報量は増加の一途をたどっています。

研究者のニーズに応えるため、弊社では滋賀県草津市に最新鋭の次世代型DNAシーケンサーおよび超高速データ解析サーバーを装備した遺伝子解析センターを設置しました。

NovaSeq X Plus System、PacBio Revioなどの最新設備と、長年培った独自の遺伝子解析ノウハウを駆使して、「遺伝子解析受託ナンバーワン」を目指して活動をしています。

遺伝子解析センターの紹介

遺伝子解析センター(滋賀県草津市)

遺伝子解析センター(滋賀県草津市)

写真は滋賀県草津市にある、遺伝子解析センターです。

遺伝子解析に必要な技術力を持つ専門家が在籍しており、豊富な経験・管理された体制で高品質な解析を提供しています。

がん関連遺伝子の網羅的解析、信頼性基準での次世代シーケンス解析などの遺伝子検査支援サービスに加え、ゲノム解析、RNA-Seq解析、空間解析等の先端技術・機器を用いた遺伝子工学研究支援サービスを提供しています。

次世代シーケンス等で得られたデータを解析して、有益な情報を引き出すためのバイオインフォマティクスにも力を入れています。

遺伝子解析センターの設備

次世代シーケンスでも、解析目標により必要な読み取り塩基長、総読み取り塩基数が異なってきます。
多岐にわたるご要望にお応えするため、遺伝子解析センターでは以下のような設備を導入しています。

NovaSeq X Plus1台
NovaSeq 60005台
NextSeq 20001台
PacBio Revio1台
PacBio Sequel II1台
核酸精製自動分注装置3台
ライブラリ―作製自動分注装置8台

2023年6月にNovaSeq X Plus Systemを導入しました。
2023年7月にPacBio Revioを導入しました。

最新鋭のNovaSeq X Plus System、PacBio Revioを使用した研究受託サービスを開始しております。
各シーケンサーの特性に合ったサービスを展開するとともに、独自の超微量核酸からの前処理技術などと組み合わせ、お客様のニーズに合わせたカスタマイズされた解析プランを提供しています。


NovaSeq X Plus

RF-IDを用いた検体管理

NovaSeq X Plus

ライブラリー作製自動分注装置


検体ごとに付与したRF-IDにて、検体の保管場所・ステータスの管理をリアルタイムで実施し、厳格な検体管理、検体取り扱いのスピードアップを図っています。またライブラリー作製自動分注装置の活用により、多検体を効率的に処理し、年間数万検体の解析を可能としています。
NovaSeq X Plus

NovaSeq X Plus

NovaSeq X Plusは従来のイルミナ社次世代シーケンサーの最大2.5倍量のデータを出力することが可能で、年間最大2万検体のヒト全ゲノムデータの解析が可能です。

本機は、市販化されている次世代シーケンサーとして最大の解析能力を持ち、膨大な塩基配列(遺伝子情報)データを取得することができます。

ゲノム解析以外にも、トランスクリプトーム解析、エピゲノム解析、プロテオーム解析などの各種オミックス解析などの幅広い分野で利用が可能です。

新規治療薬の開発、がんや心血管疾患、神経疾患などの疾患研究、農作物の育種研究等に活用することができます。
PacBio Revio

PacBio Revio

従来のPacBio社ロングリードシーケンサーの15倍のスループット能力を持ち、年間最大1,300検体のヒト全ゲノムデータを解析することが可能です。

また、ゲノム配列が解読されていない生物のゲノム配列を新規に決定する解析、mRNAのアイソフォーム解析など、幅広い分野への利用が期待されます。

アイソフォーム解析で得られる情報は、疾患関連遺伝子の同定や、遺伝子発現制御メカニズムの解明などの研究に応用されています。

遺伝子解析センターまとめ

遺伝子解析センターは、国内最大級の設備を備え、高度な技術力を持つ専門家が多数在籍しています。
厳格な管理体制、自動化装置による効率化、取得した膨大なデータを処理するバイオインフォマティクス技術などの相乗効果により、高品質で柔軟な解析受託サービスをご提供しています。

NovaSeq X Plus System、PacBio Revioなどの最新設備と長年培った独自の遺伝子解析ノウハウを駆使して、「遺伝子解析受託ナンバーワン」を目指します。

遺伝子解析受託に関してさらに詳細な情報を知りたい方は、以下の各種受託サービスお問い合わせからお問い合わせをお願いいたします。
各種受託サービスお問い合わせ
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

uenakay uenakay
TOP